人脈作りで気を付けなければならないこと

こんにちは、たかです!

今日は、人脈作りで気を付けなければならないことについて話していこうと思います。

 

 

まず始めに、人間は環境に支配されることを強く頭に置いておいてください。

これはどういうことかというと、例えば今まで興味がなかったカフェめぐりが彼女の影響で好きになったり、友達が聴いている音楽を自分も聴くようになったりした経験ってありますよね。

それは周りに影響されて自分の考えや趣向が変わった証拠です。

 

また、自分に最も近しい5人を合計したのが自分なんだよって言われたりもします。

それくらい、環境って大切なんです!

だからこそ、この人脈作りを誤ってしまっては自分の夢を叶えられなくなります。

 

じゃあ、どんな人を避けるべきか

 

まずは、「ドリームキラー」です。

ドリームキラーとはその名の通り、あなたの夢を壊す人・妨げる人です。

 

例えばあなたは現在大学に通っています。

でも、そこで学ぶことは自分には合っていない、他にやりたいことができて大学に通う理由がなくなったと感じ、辞めようと考えています。

そのことを友達に言うと「おい、お前がいなくなったら一緒に遊ぶ人がいなくなるって。困るよそれは。中退なんかしたらろくなところに就職できなくなるぞ、ぜったいやめとけ」

とこんな調子で止めてくる人です。

 

うまくたとえられたかどうかわかりませんが、つまり自分が環境を変えようとしたときに頭ごなしに否定してくる人です。

そんな人は自分のことしか考えていない自己中な人間なんでとっとと別れましょう。

 

会っていきなり自分の収入を自慢してくる人

これはマジで気持ち悪いです。

初めて会って自分の収入を自慢してくる人、特に自分が聞いてもいないのに勝手に言ってくる人、高級時計や装飾品を意識的に見せびらかしてくる人は詐欺師の可能性が高いので止めておきましょう。

 

簡単に収益化できると連発して言う人

これは最近本当に多いです。

「誰でも稼げる」「高額報酬」「自動システムが、、、」

こういう文言をものすごく見ます。

単純に考えてみてください、そんな簡単にお金を稼げたら日本人みんな富裕層になりますよ(笑)

ビルゲイツホリエモン、最近話題の西野亮廣など、圧倒的な成績を収めている人たちはみんなめちゃめちゃ苦労してます。

そんなに世の中甘くないんです。

簡単に稼いでいる人がいたらそいつはただの詐欺師です(笑)

 

その他

知り合いの話ばかりをする人(そいつはしょぼい)、話が理解できない人(知能指数が合っていない)、時間にルーズな人(当たり前のことができない)、スピード感のない人(決断力のなさ、判断力のなさ)、これらに該当する人とは関わらないほうがいいです。

 

 

もちろん、一緒にカラオケに行く友達、飲みに行く友達、趣味が一緒の人などと関わるなと言っているわけではありません。

楽しむときは楽しんだらいいし、遊び仲間も時には必要です。

でも、僕が今回言っているのは、夢を叶えたいとき、ビジネスをするうえで関わってはいけない人たちです。

 

「人脈を広げないと」とやみくもにするのではなく、ちゃんと会う人を取捨選択する能力も備えておきましょう!