ストレスフルな生活をしている人へ

こんにちは、たかです!

年の瀬ということで心をきれいに新年をスタートしたいと考えている人も多いかと思います。

そこで今回は、日頃ストレスフルな生活をしている人に向けての記事を書こうと思います。

 

 

早速なんですが、「コスト」という言葉を聞くと何を思い浮かべますか?

ほとんどの人はお金を想像すると思います。

 

例えば新社会人になるにあたって一人暮らしの物件を探しているとき、仮に初任給が25万円だとします。(手取り額を20万円とします)

ここで、一般的に家賃は手取りの3割が妥当と言われているので、6万円の範囲で物件を探すとします。

ところが、条件に合った物件が見当たりませんでした。

そして、再度検討した結果、電車で50分かかる家賃5万円で広さ十分の物件と、家賃7.5万で少し狭めだけど勤め先から徒歩5分の物件を不動産の人に紹介されました。

ここで、あなたならどちらの物件を契約しますか?

 

皆さんが考えるコスト、つまりお金を軸に考えたとき、勤務先から近くの物件だと家賃だけで月に7.5万円かかり、コストが非常に高いと考えるでしょう。

そして、家賃5万円でしかも広さは十分のところはコストが低いと考え、そちらの物件を選ぶはずです。

 

でも、違うコストも考えてみてください。

僕ならこれに「メンタルコスト」と「タイムコスト」を考慮します。

 

つまりどういうことかというと、家賃が5万円だとしても通勤時間に50分も費やしてしまう「タイムコスト」がかかるのです。

往復だと1日1時間40分も通勤に時間をかけてしまう計算になります。

その時間に読書や作業ができればいいですが、通勤ラッシュで混み合う車内で果たしてできるでしょうか?

 

また、電車に乗ることで、遅延や乗り換え、ラッシュ時の混雑などの「メンタルコスト」もかかります。

出勤前にくたくたでストレスのかかる通勤は嫌ですよね?

 

このタイムコストを徒歩5分の物件に住むことで抑えられ、その余った時間で体を休めたり自分の時間に充てることができます。

また、メンタルコストを削減することで、心も体も健康な状態を保つことができます。

 

 

これからは、物質的な幸福よりも精神的な幸福のほうがより求められる時代になってきます。

どれだけお金を稼いでいても精神的に健康でなければ元も子もありません。

それよりも、最低限のお金で精神的に満たされる方がよっぽど幸せだと言えます。

 

対人関係で悩んでいる人、職場環境で悩んでいる人、「コスト」は決してお金だけではありません。

もし今精神的にストレスな生活を送っている人がいれば何がそうさせるのか、そしてどうやったら解消されるか考えてみてください。

 

友達や家族に相談するのもいいでしょう。

 

日本にいる限り生命の危機にさらされるほど貧困になることはありません。

しかし心の貧困を抱えている人は多くいます。

心の貧困を取り除くことで幸福度の高い人生を送りましょう。

 

今年1年何がコストとなったのかを考えて、新しいスタートを切りましょう!