今年一年と来年の話

こんにちは、たかです!

今日で2019年が終わります、そして明日から2020年代がスタートします。

そんな節目の日に、自分の今年一年を振り返り、来年の話もちょろっとしようと思います。

 

 

今年一年を一言で表すと「決断」の年でした。

 

僕は、今年の2月から就職活動を始め、5月いっぱいまで大阪や東京を転々としていました。

国内に何万社ある企業の中でどこを選ぶのか、その中で内定を勝ち取り、結果どこに勤めるのか。

人生で最初で最後の新卒入社をどこの企業にするのかは、今年一番の決断でした。

 

彼女との別れも今年の大きな決断でした。

僕は、大学1年生から付き合っていた同じ大学に通う女の子がいました。

彼女は実家暮らしでしたが、2週間に一回は彼女の家にお邪魔していました。

そのわけもあり、彼女の家族と仲良くさせていただき、ご飯にも何度も連れて行ってもらいました。

そんな彼女でしたが、価値観の違いから少しずつ気持ちが離れていくことになります。

遊んでいるときは楽しいけど、そうじゃないときは負担になることが多々あり、この先どうしようかと考えていました。

就活が終わると自分の将来のことを真剣に考え、彼女は自分の将来にどういう存在になるの考えた結果、別れることを決めました。

2年以上つき合っていた彼女と別れることは、自分にとってまた大きな決断でした。

 

そして、自分の行動を改革することも決断しました。

自分の将来の夢、理想の人生を考えたとき、このままでは絶対に叶えられないと怖くなったのです。

そこから、「緊急性は低いが重要度は高いこと」を毎日欠かさないようにしました。

例を挙げると、読書をする、英語の勉強をする、昨日までになかった気付きを得る、、、などです。

また、無駄な付き合いには参加しないこと、ダルそうな人付き合いを避けることも決めました。

そして行動する、自分の考えを発信する。

そうすることで、同じ志を持った人が現れたり、さまざまなご縁をいただいたりするようにもなりました。

自分の人生をデザインする、そして実現に向けた行動を取る、たとえ周りの大学生がしていないことでも自分を信じ周りを信じ行動する、これも自分にとって大きな決断でした。

 

 

そして、明日から2020年、、、、

オリンピックがあったり、経済がどうなるとかいろいろな予測がされていますが、、、、

この2020年は自分にとってほんっとうに勝負の年になります。

 

なぜなら、学生ではなくなり、社会人になるからです。

 

自分の時間が減り、毎日仕事で忙しくなる。

親の援助を一切受けず、本当に自立した生活を送る。

自分の努力次第でどんなキャリアだって作れる。

 

40代で腹の出たおっさんになりたくなければ30代の食生活・運動習慣を考えないといけない。

それと同じで、自分の理想の30代を迎えたければ、20代を死ぬ気で頑張らないといけません。

そのスタートの年が、2020年なのです。

 

どれだけ経験できるか、どれだけ失敗できるか、どれだけ努力を積み重ねるか。

 

人並みの人生を送りたくなければ人並みの努力では成し遂げれません。

 

相当きついと思います。

でも、覚悟はできています。

 

僕の大好きな格闘家である魔娑斗が現役時代にこんなことを言っています。

 

「一番辛い道を進むのが、一番成功の近道だと俺は思ってますね」

 


Masato PV - Dynamite!! 2009

 

 

その言葉を信じ、2020年も最高の一年にします!!!

 

それではみなさん、よいお年をお迎えください。